フリーホラゲーを呟く会

ホラーフリーゲームの感想を不定期に呟く。時々痛い小説があったり。

意味

こんなことやって楽しいの?
何も楽しくないさ。
何一つとしておもしろいことなんてないさ。


ならなんでこんなことをするの?
そんなのあたしが知りたい。


自分が何をしているかわかっているの?
わかってるつもりだ。
仮にこの仕事をあたしがやらなかったとしよう。
だが、あたしにはこれしか生きる術が見当たらない。
つまり、こんな仕事をしなきゃ、あたしは飢え死にするんだ。
しかも、その仕事なんて、あたしがやらないなら別の誰かがやるだけ。
結局、あたしは人間を壊す手伝いをしてしまっているんだ。
そんな仕事を誰かに回したくない、って
綺麗ごとだけを言って。


あなたに何がわかるの?
わかんないさ。
あたしはそんな環境にいたことないから。
ただ横目に見ていくだけだから。
値札のついた命を
物以下の扱いをされる命を
自由を奪われていく命を
ただ何事もないかのように見ていくだけだから。
だからあたしには何もわかんねえよ。
わかりたくもない。


逆に聞こう。
なぜお前らはそんなにも上から物をいう?
あたしらが生きてる世界を理解しようともしないで、
ただ上であーだこーだ言って責めているけど、
あたしだってこんな風に生きたいとは少しも思ってない。
お前らがそんな風に何不自由なく生きている裏に
何人の人間が、
ほんの一握りしかいないお前ら上の人間のために
汚いものの蓋をしていると思っているんだ。
それも理解しないで、あたしを責めるか?
お前らは、何人もの人間の犠牲の上にある幸せを味わって生きているんだろう?
その犠牲をバカにするのか?
その命を無駄に扱うのか?


もう少し生きたいよ。
ただそれを願って今日もやるんだ。
もういいよ。
わかっているから。
「自分は悪くないんだ」っていう自分勝手な理屈に甘えさせてくれよ。
じゃないと悲しくて、辛くて、泣いちゃうからさ……。