フリーホラゲーを呟く会

ホラーフリーゲームの感想を不定期に呟く。時々痛い小説があったり。

マリオネット 返答2

なんだろ、コイツらの会話が楽しすぎるwww

本題↓

……ああ、そういう考え方もあるか。オレはうなずいてみせる。なぜなら、結構納得できるからだ。
確かにそう言われれば、そうかもしれない。感情はどんな動物にもあるし、情だってある。それが人間に伝わるかどうかの違いで、そういう部分では人間世界とは同じかもしれない。まあ、動物に感情とかあるっていうのは、あの子供……ラグが言ってるだけだがな。アイツの力は生き物の感情を読むことも入っている、とオレが判断しただけで、本当かどうかは本人じゃないとわからんが。
世界がどうとかどうでもいい。オレはアイツらが人間らしいと思うのは、何もそういう理性のことを言ってんじゃない。……アイツらは一番動物じみているんだ。
感情通りに動くことが人間らしい、と言うから悪かったんだな。感情通りに動くあたりが動物と同じ。それが人間らしいといっただけ。相手が人間だからそういう表現をしたというかな……。猫が猫じゃらしでじゃれていたら、猫っぽい、というのと似たもんだな。
人間だって動物だろ? なのに、人間だけ特別、人間だけ偉い。バカバカしい。動物のくせに、神様ぶって、自分の感情を押さえて。それが人間だとほざくんだ。
感情で人を殺して悪魔みたいに思われる? 動物じみててオレは嫌いじゃない。「人間」としての感情に素直だな。人をなぜ殺してはいけないのか。そら、まあ、いちいち殺してたらキリないし、そもそもそこまでの勇気が全員にあるとは思えないしな。でも、感情で殺すと言うのは本当、人間らしい。それに怒りを感じたり、悲しく思ったり、恐れたりする人間が多いから、「人間は殺してはいけない」とほざくんだろうがな。
……別に、オレらのところはそれほど複雑じゃないさ。
猪と豚から生まれるハーフがイノブタと呼ばれる。そのイノブタにはちゃんと生殖能力があり、子孫を残すことができる。つまり、猪と豚は違うけど、同種と言える。……オレらの世界は、その猪と豚みたいな同種が多数存在する。それだけ。一番多いのがノーマルだから、ノーマルとそうじゃないのでわけられているだけ。もちろん、ノーマルが勝手にそう決めた。だから、どちらも厳密には人間だとはオレは思わないが。
1500年以上も迫害されるアブノーマルはノーマル達、あるいは自分たちの族より数が多い族に物以下の扱いをされ、心と呼ばれるものを破壊され、やがて感情を忘れいく。ハクやリナのように。
ノーマルはノーマルでまた世界に縛られ、感情を押し殺す。
どちらも人形決定、万々歳。
集団、ねえ……。オレ自身があまり外に出ないからわからないが、そんなに囚われているもんか? 自分じゃわかんねえところはあまりにも多いもんでな。
……自虐的になるのはクセみたいなもんだ。幼い時のあのくクズ達に何されても何もできず、うずくまって、耐えて、その辛さを和らげようと自分はダメなんだ、って思い込み続けたからな。なかなか抜けないだろうし、消えやしない。自虐的が気になるのならあまりオレと話さない方がいいだろうさ。
……それが認められないから苦しいんだ。
それが認められたら、ってわかっているのに認められない。

……そらどうも。嬉しくないがな。



誰かが言ってたな……。
色んな喜びを、正義を、悪を、人ではないものを、悲しみを、苦しみを、歪みを、憎しみを、不平等を、死を、裏切りを、痛みを目をそらさないで受け入れる。
……できるかどうかは別として、不思議な発言だったな。
人間とも人形とも思えない、不思議な……。