フリーホラゲーを呟く会

ホラーフリーゲームの感想を不定期に呟く。時々痛い小説があったり。

「オレが世を語る」意見

すらりんくsが出しているメモに対する意見文的なのです。
かなり意味がわからないと思うので、すらりんくsのメモの詳細を見てから読んでください。
結構真面目だけど、厨二臭くなっているかもしれない、厨二だから、元々の性格が。
すらりんくsのメモのコマンド↓
↑↓ⒷⒶⒶⒷ←↑ⓎⓎ



「生きる意味なんて誰が決めたわけでもないのに」

決めるのは自分自身。それに価値があるかなんて、自分しかわからない。それが価値があるかなんて、他人にはわかるはずがない。だから、価値を決めるのは自分。
なら、その意味も決めるのは自分自身。他人が決めると言うのは、他人が言う価値に、自分を合わせただけの話。結局は、全て自分で決める物だと思うな。

「自分が嫌い」
「自分は何もできない」
「生きる意味なんてない」

生きるのに才能は必要だよ。生きると言うそのものが才能なんだから。
世の中見てごらん?
一人でご飯食べて、息をして、動くことができる人間がいるでしょう? それすらできない人がいるんだよ。だから、この生きるということ自体も才能の一つ。だから、生きるのに才能は必要。
もし、その才能に欠けているなら、ある人がその人を支えている。だから、その才能が他よりもない人でもここでは生きていけるんだ。
生きる気がしないのを全て才能のせいにするのは確かに感心しないね。
カードゲームみたいだよね、人生って。配られたカードがどんな価値であろうと、配られたからにはこれで生き抜くしかない。それはみんな同じ条件。
なのに、簡単に才能がないから生きる意味がない。バカらしいよ。生きる意味を自分で作ろうともせずに、何が才能がない、何が生きる意味ない。
世の中に囚われすぎて、何も見えなくなっているのかな? 見方を変えてみればいいのにね。欠点だと思っていることが、長所になるかもしれないのに。

「生きる意味は必要ない」

まあ、そうかもね。オレとしてはあった方が生きやすい。何か漠然としている方が不安になる奴だから。
オレも特にふっと、ああ、死にたいなあ、って思うことあるけど、何か、そんなときはやりたいなあ、ってことだけを考えてみる。そうすると、やりたいことが浮かんでくる。それだけでも立派な生きる意味だよね?
それをやりたい、それが生きる意味になる。それだけでもいい。友達にこれ話したいなあ、これ食べたいなあ、なんて、くだらないことでいい。そのくだらないことでも、生きる意味になるなら。

生きる方も、死ぬ方も、どっちも迷惑なことじゃない。でも、どっちもすごい迷惑。
だって、それを迷惑かどうか考えるかなんて、他人だもの。自分じゃない。
友達が死んだとしよう。それが、いじめられていて、他人に助けを求めて、でも自分には何もできなくて、誰も助けようとしてくれなくて、苦しくて、耐えられなくて、その果てに死んだとしたなら、それを迷惑と考えるかな?
悲しいと思う。
でも、生きていたらその子はまだもっと苦しむ。
もしそうなって、生きることはよくて、死ぬことは迷惑、っていうことなら、その苦しんだ子が死んだことは迷惑な行為になるよね。そんなこと言える?
それでも迷惑と言う人はこの世の中にはたくさんいるけどね。
逆に、人から金を巻き上げて、人を陥れて、人を殺めて、反省すらしようとしない人でも、生きているから、前者の人より迷惑じゃない、とは言えるかな?
生きていることが迷惑じゃないわけじゃない。死ぬことが迷惑とは限らない。そう思うかは人次第。
だから、死にたいことに対して、生きたいことに対して、オレは色々言えない。他人の感覚の領域までわかるはずがないから。
でも、一つ言えるのは、

死にたいなら死ねばいい。
生きたいならせいぜい生きろ。
それに意味をつけるのも、価値をつけるのも、他人がどう言おうとも、結局は自分だ。
だから、それぐらいは自分で考えろ。