フリーホラゲーを呟く会

ホラーフリーゲームの感想を不定期に呟く。時々痛い小説があったり。

憩 3 ~ラグ~

 お母さんが誰かと付き合います。

 ……冗談です、お母さんではなく、お父さんです。

 これだけを聞いてしまえば、お父さんがひどい人のように思うかもしれません。でも聞いてください。

 お父さんことリクさんは、6歳より前の記憶がない私を拾って育ててくれたんです。既に拾って五年以上経っていたヒカリさんと一緒に、リクさん20代後半の時から。それからずっと私たちの為にお金も稼いでくれましたし、料理もしてくれましたし、勉強も教えてくれました。全くの他人だった私達を、ずっと育ててくれました。

 そんなリクさんなのですが、最近、彼女さんができたのです。正直驚きました。だってリクさん、優しくて面倒見がいいのですが、基本的に愛想はないですし、見た目はイケメンですが怖いですし、そもそも恋愛なんてしなさそうな方ですから。

 ああ、ちょっと複雑ですけど、嬉しいのが本音です。くすぐったいようなそんな感覚はしますけど、でも、リクさんが幸せそうなので、私はとても嬉しいです。……少し寂しくも思いますが。

 

 

 数日前、今更おしゃれなんて、と言っていたリクさん。ヒカリさんと一緒になって説得しました。だって、おじさんの域に入った人でも、それなりにおしゃれできるのです。むしろ、おしゃれに年齢制限はありません。彼女さんにだけおしゃれ頑張らせる気ですか。

 ヒカリさんの2時間に渡る説得の末に、リクさんとうとう根負けしました。おしゃれに関しては私たちに任せるそうです。ヒカリさんと一緒にハイタッチ。リクさん、苦笑い。リクさんが幸せになりそうなら、一生懸命頑張ります! 

 とりあえず、お店行きましょう、と言うと、リクさんは渋い顔しました。服に時間かけるの面倒くさがる人なんですよね。ちょっとそこは残念です。まあ、センスは確かに少々疑ってしまう出来事も少なくはなかったです。いくら私が動物好きでも、架空動物の不細工なぬいぐるみ貰っても嬉しくなかったですよ、リクさん……。

 そして、今、私とヒカリさんはリクさんの初デート帰り待ちです。

 ドキドキして、わくわくでもあります。そわそわしちゃって、ヒカリさんに苦笑いされてしまいました。だって、あのリクさんに彼女さんができて、しかも、デートに行ったんですよ? 色々思ったらそわそわしちゃうんです。

 リクさんとの付き合いは長いヒカリさん。リクさんに毒吐いたりしますが、育て親のリクさん大好きですし、リクさんのことよくわかっています。私よりもわかっているせいでしょうか。すごく落ち着いていて、いつもとさほど変わりません。

 ああ、もう、早くリクさんに会いたいです。どうだったかリクさんに聞きたいです。楽しみなのです。あと、久しぶりに作ったリクさん直伝のお菓子、試食してほしいのです。やることなくて作ってしまいました。

「……ラグちゃん」

「はい?」

「一回深呼吸して、落ち着こう、ね?」

 ヒカリさんの言葉の意味がわからず、首かしげてしまいました。ヒカリさんが指をさす方向を見てみました。お菓子の山です。そして、私の手にはお菓子の生地です。多分、リクさんがいつも作る量の倍くらいを今作っています。

「……作りすぎだよ」

「……はい……」

 ヒカリさん、すみません。一回落ち着いてきます。

 

 

 夜になって、9時くらいにリクさん帰宅です。ちょっと疲れたような様子のリクさん。大丈夫だったのでしょうか?

「あの、リクさ……」

「どうだったリクー? リクの人の見る目節穴になってなかったー?」

 あの、ヒカリさん、その聞き方物凄く失礼です……ヒカリさんらしいですけど。私が聞くタイミングを逃してしまい、ちょっとオロオロしちゃいました。

 リクさん、サングラスを外して、テーブルに置きました。どうでもいいことですが、夜にサングラスする人なんてめったにいませんよ、リクさん。リクさんじゃなければ夜見えてませんよ。

 リクさんは深く息をつき、ネクタイを緩め、ボタンを開けました。真冬でもノースリーブで平気なリクさんには、少しきつかったようです。今度はもう少し風通しのいい服を選ぼうと思いました。ああ、こんな説明していたら話が進みませんね。

「……まだよくわかんないな」

「まだあ? 初めてとは言っても、その前の付き合いがあるでしょうが」

「その前は、あれだ、その……知り合いっていう程度だったもんで。彼氏彼女の関係になると、その、な……」

「あー、うっぜ、うだうだしてるリクうっぜ。奥歯に石でも挟まった言い方してないでさっさと報告しろよ」

 奥歯に石挟まったら、手術するしかないですね。自力で取るの難しそうです。

 私も席に着き、お菓子を差し出しました。もちろん、お茶も出しました。甘党ではないリクさんですが、すんなりお菓子食べてくれました。美味しいそうです。そして、やっぱり作りすぎと怒られてしまいました。

 リクさんはお菓子口にしつつもぽつぽつと語り始めてくれました。

 

 

 リクさんの彼女さんは、私より大きいそうです。それはそうです。私並の身長でしたらリクさんには小さすぎます。小柄な方ではあるそうです。

 黒い髪がすごい綺麗だそうです。

 良く笑いますし、誰にでも人当たりがいいそうです。してもらったことなら、例え仕事でしてもらったことも笑顔でお礼を言うそうなんです。私にはいい人に思えました。お礼すら言えない人がいると言うのに、言えると言うのは好印象です。

 リクさんの口からは悪いところのひとつも出て来ません。彼女さんをとても褒め、むしろ褒め倒しすぎています。

 いい人じゃないですか。そういうと、リクさん言うんです。

 

怖いんだ、って